FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳!

娘、2月17日にめでたく1歳になりました(*´∀`*)

前日、HAPPY BIRTHDAYの飾り付けを買いに行ったらなんと売り切れΣ( ̄ロ ̄lll)
ぎりぎりになって用意しようとするからこんなことになるのね・・・。
仕方なく100円ショップで折り紙買ってきてチョキチョキペタペタ飾り作成。

こんな感じになりました。

0031.jpg

水玉もひたすら貼り付けてやったぜい。

誕生日当日は金曜日。
パパは深夜帰宅なので朝からまずは家族3人でお祝いすることに。
朝からケーキ(´▽`)ノ

0381.jpg

1歳のお誕生ケーキ。
巷では子供の食べれる食材、パンケーキやヨーグルトなどで手作りケーキを作ってあげるっていうママさん多いですが・・・。
わたくしめにはそのような芸当できるはずもなく。
「はるちゃん、ケーキはまだ早いね。大丈夫、ママが代わりに食べてあげる♪」
自分の食べたいケーキ買ってきましたv(゚∀゚v)

娘、両家にとっての初孫。
初孫の初誕生日パワーはすごい!
うちの実家(広島)から両親もお祝いに駆けつけてくれました。
そして第2の誕生ケーキの差し入れ・・・。

0111.jpg

うちのじいばあは
「せっかくの誕生日なんじゃけん、ケーキくらい食べさせちゃらんと~。」
と言って1歳になりたての赤子に生クリームやらスポンジやら与えてましたがな(´ε`*)

日曜には両家そろって写真館で記念撮影&お食事会。
お餅も背負いました。
なかなか忙しくバタバタもしたけれど無事終了。
みんなにお祝いしてもらえて幸せ者だね、はる。

写真館でお宮参りの撮影に来てた赤ちゃん、おそらく1ヶ月くらい?を見て、約1年前はあんなに小さかったっけ!?と驚きました。
大きくなったなあ。
これからも幸せいっぱいに成長していってほしいと切に願う親心であります。
スポンサーサイト

バレンタインデー

バレンタインですね( ´∀`)ノ

今年は我が家に女子二人!!
てことでうちのダンナ、朝からチョコ二つもらってモテモテな感じに一日が始まりましたよ^^

ダンナが帰ってくるのは深夜なんで日付も変わってるし、娘はとっくに寝てるし。
ってことで朝渡しまして。

私からはトップスのチョコレートケーキ。

そして、娘人生初のバレンタイン。
一緒にチョコレートを買いに行ってパパのために選んだのはこちら。

choco


ペンギンさんのチョコ。
うちのダンナ、ペンギン好きなんです。
ナイスチョイス!
きっとパパ喜ぶよ^^

と言って渡したところ・・・

「こ・・・このペンギン、やけにリアルだね^^;」

そうか、ちょっとリアルすぎたか?
まあいいじゃないか、娘からのチョコレートなんだ。

でも嬉しそうでありました。

まだ0歳児といえど乙女に変わりない娘と一緒にチョコレート選びに行くのはとっても楽しかったな♪
子供が娘だとこういう楽しみがあるんだな。

あ、でも息子だったら
「息子へのチョコレート、どれにしよう~~~。パパのより奮発!!」
なんてやってんのかしら、私♥(人´∀`*)

なにはともあれ、そんなバレンタイン。
もちろん自分へのチョコレートも忘れず買ってあるのです、ふふふん♪

娘、ダウン

娘、ダウンしました(>_<)

数日前、夕方前まで元気そのものだったのに、いざ夕食を食べる時になって大泣きし始めた娘。
一向に夕食を食べる素振りも見せず泣き続け、あやしてもダメ、抱っこしてもダメ、遊んであげようとしてもダメ。
ギャインギャイン泣き続ける。

・・・これはおかしい。

そんなにわけも分からず泣き続けることがほぼない娘。
これはどこか体調でも悪いのか?

体温を測ると38℃。

おっと???

測るごとに
38.5℃
39℃

と上昇していく。

生まれてこのかた発熱したこともなければ大した病気もしてなかった娘。
母、オロオロ・・・。

近所の小児科が夜も診療しているので駆け込みました。

「8割の可能性で突発性発疹でしょう。」

とのお医者さんの診断。
ついに来たかー!!!

38度以上の高熱が3~5日に渡って続き、熱が下がると同時に発疹のでるあの病気ね??
誰でもみんなやるっていうやつね??

インフルエンザの可能性は極めて低いということに少しだけ安心し帰宅。

しかしあからさまに体調悪そうでギャインギャイン泣いたり、苦しそうにもがいてなかなか寝られない赤子を見るのはつらいものですなあ。。。(;_;)

そして翌日、なんとあっさり熱下がったんですよね。
しかし、そこから鼻水だ~~~らだらの咳こんこん。

ん???これ、突発じゃなくね??
残りの2割の可能性の病気のほうっぽい。

その日は病院が休診だったので一日おうちで療養させ、後日もう一度診察してもらったところやはり風邪だったっぽい。
一度、いきなり嘔吐もしたのでびっくりしたけど、それはおそらく鼻水が喉の方にまわって吐いてしまったのだろうとのこと。

普段は一重瞼の娘がグロッキー状態で目も二重になっちゃって見るからにつらい日々。
寝ようとしても鼻が詰まって呼吸が苦しいのかすぐ起きては泣き、の繰り返し。

母にできることといったらそばにいて抱っこしたりトントンしたり背中をさすることくらい。
代わってあげれればいいのにね(涙)

病気の娘を見ていると、自分が幼かった頃、風邪とかで苦しかった時、いつもお母さんは優しくしてくれたなあってことを思い出す。
自分もそうあろう。

少しずつだけど回復の様子を見せてきました。
今、お昼寝中。
鼻が詰まってズゴゴゴゴゴ~~~っていう呼吸音なのがかわいそうなお昼下がりです。
早く元気になあれ!!

飛んでる・・・

絶対飛んでる、花粉(>_<)

先週あたりからむずむずするなとは思ってましたが本格的に花粉症の症状出てきました。

私、かなり重症の花粉症持ちですorz

土曜にかかりつけの病院に行ったのですが、まだ授乳中であることと、第二子のことも考えていると言ったら漢方をすすめられました。
土曜から飲んでますが

効かない・・・。

もう鼻水が滝のようなんですけど。
時折目がかゆくなりくしゃみも。

序盤戦でこれでは先が思いやられる。

もっともつらいのはくしゃみしすぎて腹筋が痛いし息もできないのに、追い打ちをかけるように次々襲い来る連発くしゃみ。
あとのどの奥から耳の奥にかけてのかゆみ。
かけないからますますかゆい!
炭酸飲料をごくごく飲んでしゅわ~~~っとさせて掻くというくらいしか方法がない。

ちゃんとした薬飲んでてもそんだけ症状出るのに、漢方でどこまで抑えられるのか今からものすごい不安。

とりあえず家の中ではティッシュ丸めて鼻につっこんでます(-_-)
花粉症の症状には思いのほか体力消耗させられ、今日は娘をお昼寝させたかと思うと自分も横でくたばってしまいました・・・。

家から一歩も出たくない私とどんどんお外に出たい娘。
娘に負けて明日からも花粉と戦いながら出かけるしかないのだろうな・・・。とほほ。

出だし好調

娘、すっかり生活が規則正しくなって時間が読めるようになってきました♪
おかげで家事や書の仕事の時間配分がうまくいくことが多くなりました^^

<娘の一日>
6時~7時位起床
7時すぎ朝食
そこからおうちでひとしきり遊ぶ
10時親子広場へ がっつり運動
11時半頃帰宅
12時頃昼食
昼食終了後お昼寝
14時位起床
そこからおうちで遊んだりお散歩行ったり買い物行ったり
18時夕食
19時お風呂
20時就寝

とまあ、ベストがこんな感じ。

日によってお昼寝が1時間だったり2時間だったりするけど。
まだ夜中に最低1、2回は起きるけど。(これさえなくなればなあ。。。)

最近体力ついてきて、親子広場とかでしっかり体動かさないとろくに昼寝しなくなってきてしまった(>_<)
毎日親子広場に連れ出すのは大変だけど、楽しようと家で過ごさせると昼寝なしのもっと過酷な状況に追い込まれてしまうことに・・・(汗)

てことで今日も行ってきました、親子広場。
手押し車みたいなの押してひたすら歩いたり。
ロディーちゃんに乗っかってぴょんぴょん跳ねたり。
ビーチボールでキャッチボールしたり。
でも今日はいつもより早起きだったから眠かったのか時折ぐずる。
早めに帰って早めの昼食、早めにお昼寝。

そしてお昼寝の隙に作品の表具を仕上げました。
今日はがっつり2時間お昼寝してくれたので仕事がはかどった~~~♪
作品もとってもいい仕上がりにできたと思います。

営業再開となって第一号の作品が完成!!
幸先の良いスタートをきれた感じです。
また作品の紹介は後日させてくださ~~い。

Extra

プロフィール

芽茱 gashu

Author:芽茱 gashu
書家
広島県生まれ
幼少の頃より書に親しむ
高校で書家益成政義に師事
本格的に書を芸術として学び始める
東京学芸大学教育学部書道科入学
書を専門に学び、高等学校教諭一種免許状(書道)取得
大学卒業後、書家玉村霽山に師事

2008年より書の工房GASHUを立ち上げ、現在の生活スタイルにマッチした書を提案している。
GashuのBabyGiftsより出産祝いとして赤ちゃんの名前のオリジナル作品を制作。
その他、居酒屋のメニュー、Tシャツロゴ制作等。

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。    ブログを気に入ってくださった方は下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。