FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の作品

いよいよ今年も残すとこあと二日ですね~~。
みなさん、もう年末の休暇に入ってらっしゃるのかしら。

夫は今日も出勤、ご苦労なことです。。。
てことで年末大掃除なんて全然出来なかったですよ。
窓、洗いたかったし、ベランダもきれいにしたかったし、チューリップの球根も植えたかった。
でもゼロ才児と二人じゃそんなこととてもじゃないけどできないなあ。
あきらめた、うん、人間あきらめが肝心。

でも年末、ついについに娘の名前の作品を完成させ飾ったのですよ~~。
自分で書家GashuのBabyGiftsという赤ちゃんの名前を作品にする仕事をしておりながら、自分の子供に書かないってことはないでしょ、と思いね。

娘の名前は「葉琉」で「はる」。
作品はこちら。

haru1.jpg


あれれ??ひらがな?
名前から漢字一文字を作品にするっていう売りじゃなかった??


実は、葉琉が生まれる前から「葉」の作品、うちにあるんです。
しかも私のお師匠の作品。

葉3

こちらは師匠の「千字文展」という個展で1000点ある作品の中からひとつ、選んで購入したもの。
結婚記念日が8月8日で葉っぱの日と呼んでいたのにかけて買ったんです。

それから月日が流れ、娘が生まれるとなってつけたいと思った名前が「はる」。
漢字を考えた時、真っ先に「はる」の「は」は「葉」にしようと思いました。
ちなみに「琉」は画数と字面で選んだもの。

お師匠の「葉」の作品があるのに、あえて私もまた「葉」を書くってのも・・・。
でも「琉」の字にはさして思い入れはないし・・・。
え~~い、ひらがなで書いちゃえ!!
と出来た作品なんです^^;

しかも早まって生まれる前に書いちゃったんだな。。。
友人のお子さんが一足先に生まれ、その出産祝いの作品を書いていて、その流れでうちの子にはこんな作品にしようかなっと試しに一枚書いたら出来ちゃった!
そんな前から書いていたのにいざ生まれたらなかなか表具したりする時間が取れず、ずるずるここまできてしまい・・。
ようやく日の目を見る日が来ましたよ!

早速リビングに飾りました~~。

haru2.jpg

どうも、娘、この作品気に入ってくれたようですよ。
「どうどう??」
って見せたらすっごい嬉しそうな顔してパチパチお手手たたいてくれました。(笑)

いつ、これが自分の名前の作品だって分かる日がくるのかな~~。
スポンサーサイト

「智」その3

出産祝いに赤ちゃんの名前を書の作品にして贈る書家GashuのBabyGifts

太智くんの名前より一字とった作品「智」
完成です!!

智


作品のサイズはインチサイズ。
ホワイトとピンクの間のような色あいの木製フレームを使用し、作品の下には淡いブルーの和紙を敷きました。
優しい色の組み合わせで文字の力強さもひきたっています。

作品を書き上げる瞬間も好きですが、こうして作品が額に入って完成する瞬間の喜びはひとしおです!
あとは、作品を気に入っていただけることを願うばかりです。

「月」その3

出産祝いに赤ちゃんの名前を書の作品にして贈る書家GashuのBabyGifts

今回は美月ちゃんの「月」の一文字で作品を制作しました。
3点制作し、そのうちからお選びいただいた作品、完成はこちらです!

月

今回の作品のサイズはB5サイズ。
額はクリスタルフレーム。

作品の下には2種類の画用紙を敷きました。
ひとつは月の光をイメージした色の紙、もうひとつが月影をイメージした色の紙です。
月影のイメージのグレーの紙で作品を縁取りする形にし、作品を引き締めました。

私的にはとってもお気に入りの配色です。
やわらかい月の光と影。
そんな色合いです。

気に入っていただければ何よりです。

「奏」その3

出産祝いに赤ちゃんの名前を書の作品にして贈る書家GashuのBabyGifts

前回奏人くんの「奏」の作品を3点ご提案して、どの作品が選ばれたかを書きました。

そのあと、表具をし、仕上がった作品はこちらです!

奏

クリスタルフレーム、B5サイズです。
作品の下に和紙を入れてほしいとのリクエストを受けて。

左上半分と右下半分で違う色の和紙を入れ、遊び心を出してみました。
下半分は濃い色にした方が作品が引き締まるので、ブルーの和紙。
上半分は広がりをもたせるために薄い黄緑の和紙。

コントランスのはっきりした作品に仕上がりました。

こちらはご友人の出産祝いとしてのプレゼントにされるとのこと。
気に入っていただけていると嬉しいです。

「倖」その3

出産祝いに赤ちゃんの名前を書の作品にして贈る書家GashuのBabyGifts

前回、倖の作品3点のうち、どの作品が選ばれたかまでを書きました。
その選ばれた作品を表具!!いたしました!!

完成はこちらです!

倖

B5サイズのクリスタルフレーム
作品の下に和紙を敷いてほしいとのリクエストを受けてこのように表具いたしました。

男の子のお名前の作品なので、ブルーを基調にした和紙をセレクト。
一見、1枚の和紙のように見えますが実はこれ、違う色の和紙を2枚重ねています。
下に濃い紫の和紙、上に薄い水色の和紙。
それぞれ和紙自体が薄いので、色が重なり合いきれいに仕上がりました!

この作品、ご友人への贈り物とのこと。
気に入っていただけているといいなあ。。。

Extra

プロフィール

芽茱 gashu

Author:芽茱 gashu
書家
広島県生まれ
幼少の頃より書に親しむ
高校で書家益成政義に師事
本格的に書を芸術として学び始める
東京学芸大学教育学部書道科入学
書を専門に学び、高等学校教諭一種免許状(書道)取得
大学卒業後、書家玉村霽山に師事

2008年より書の工房GASHUを立ち上げ、現在の生活スタイルにマッチした書を提案している。
GashuのBabyGiftsより出産祝いとして赤ちゃんの名前のオリジナル作品を制作。
その他、居酒屋のメニュー、Tシャツロゴ制作等。

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。    ブログを気に入ってくださった方は下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。