FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事始め

今日、仕事始めだった方、大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
お正月休みもあっという間に終わりますね。
今年は夫の仕事が忙しかったこともあり、私の実家の広島には帰省せず、東京でゆっくりのんびりの寝正月でした。

年賀状、今年はせっせと手書きしました。
例年は書いたものをスキャナーで読み込んでプリントアウト!!
なんて書家にあるまじき行為をしておりますが。。。(汗

今年は全部手書きです。
そのため、書くのに手間取って出すのが遅くなり、元旦には届いてないと思います。(汗

手書きプラスこちらの印を押しました!

tora.jpg

数年前に「篆刻クラブ」という会の展覧会に出品したもの。
百虎の模様を刻した印です。
その際、青龍、朱雀(鳳凰)、白虎、玄武(蛇の巻きついた亀)のそれぞれ四神を刻しました。

年賀状、デザインどうしよう????
と思ってたところ、ふとこの印の存在を思い出し、これはいいかも!?と。

うん、これは使える!!
あ、再来年は青龍の印を使えるし!!!
でも、その次の酉(朱雀)はずいぶん先だな。。。
玄武はそもそも使えないか。。。お蔵入りだな。。。

なんてことを思いつつ、昔彫った印がこうしてまた日の目を浴びて、なんだか嬉しい年明けなのでした。
スポンサーサイト

講演会演題

最近、フィギュアやらオペラやらにうつつを抜かして書家らしい日記からすっかり遠ざかっておりました。。。
今日はちょっと書家らしい日記に戻ってみよう。

先日、とある講演会があり、その演題を書かせてもらうことになりました。
こういうのって昔は大きな模造紙に書いて、それを貼り出してたと思うんですが、「それはもうはやらない。」なんて言われてしまったりして。。。
今はA4サイズくらいの紙に書いたものをパソコンに取り込んで投影するみたいですね。

実際に投影した舞台はこんな感じ。

セミナー

A4サイズに小筆で書いた文字がでかでかと映し出されました。

それを見て気づいたのです。
これってばもしかして、ものすごいエコ???
紙も墨もそして労力までも無駄にならない!!!

なんだかとっても感心してしまった芽茱なのでありました。

衝動買い

先日キョー和さんで買った品物、無事届いてます!

衝動買いの品、こんな感じ。。。

その1 半紙
衝動買い1
特に買う予定はなかったけど、試し書きしてたら思わず購入。
今我が家にあるのは、毛辺っていうやっすい半紙なのでそれよりはグレードアップ。
書き心地は全くちがいます。
筆が引っかかる感じ。
筆が紙に食い込む感じと言えばよいのかな?
まだ、慣れないです。


その2 ペーパーナイフ
衝動買い2
昔持ってたペーパーナイフ、どこに消えちゃったんだろう。。。
買い直すのがくやしくて今まで来たけど、やっぱり必要ね。
全紙とか大きな紙を半分に切ろうとすると、カッターじゃ難しい。
紙が柔らかすぎて裂けちゃいます。
ペーパーナイフならスパーっと切り口あざやか!
もっと早くに買うべきだったのか???


その3 筆掛け
衝動買い3
買っちゃった~~~。
そのまんま、筆を掛けとくモノ。
和室(書道部屋)のインテリアにもなるし~。
なんて思ってたのに、ダンナが「こんなとこに置いといたら倒しちゃうだろ。」とか言って流しに持って行かれた(涙
ま、筆洗ったあとすぐ掛けられるから便利といえば便利なのか???

そんなこんなの衝動買い3点セットです。
この他にはこれからのお仕事に必要なもの、あれやこれや購入。
さ、バリバリ書きましょー!

キョー和

シルバーウィークもあっという間に終わっちゃいましたね~。
仕事が一段落ついてたこともあり、これぞ“THE ぐーたら生活”っていうのを堪能!
幸せな5日間だった。。。

そうぐうたらばっかりもしてられないのでキョー和、行って来ました!
キョー和は私もとってもお世話になってる書道用品店です。
いつも通信販売を利用してるんですけど、今回は色々実物を見て買いたいものがあったので、久々に店舗訪問。

店内はこんな感じ。

キョー和

紙から筆から、墨、印材、額、表具道具、etc.etc.
所狭しと種類豊富に揃ってます。

わーい、久々に来るとやっぱり楽しいな!!

紙なんかは、実際書いてみないと書き心地とか分からないもの。
そんなあなたに、試し書きコーナーだってご用意されてます!!

キョー和2

そんなこんなしてると、買う予定じゃなかったものまで色々と衝動買いしてしまった。。。
荷物も重くなっちゃって、配送を頼む羽目に。
しかし2万円以上買うと配送料サービスなのです!!

ありがとうキョー和さん!!

さあさあ、お仕事復活!
と思ったら明日は土日ですね~。

週休5日制ってこんな感じ???

ブログお引越し

ブログ、お引越ししました。

前のブログは1つの記事につき写真が1点しか入れられなかったりして思うように使えなかったので思い切って!

更新もいまいち、ちゃんとしてなかったのでこれを機にマメになろう!

テンプレートも以前使ってたのより、種類がいっぱいで色々選べて嬉しい限り。
とってもかわいいかわいいお魚さんのテンプレート。
昔に私の書いた「evolution」って作品になんとなく似てるかな~~?

evolution1
全体
 
evolution2
一部拡大

さっそく写真も2点UPできちゃった!
すっかり気分を良くしております。

Extra

プロフィール

芽茱 gashu

Author:芽茱 gashu
書家
広島県生まれ
幼少の頃より書に親しむ
高校で書家益成政義に師事
本格的に書を芸術として学び始める
東京学芸大学教育学部書道科入学
書を専門に学び、高等学校教諭一種免許状(書道)取得
大学卒業後、書家玉村霽山に師事

2008年より書の工房GASHUを立ち上げ、現在の生活スタイルにマッチした書を提案している。
GashuのBabyGiftsより出産祝いとして赤ちゃんの名前のオリジナル作品を制作。
その他、居酒屋のメニュー、Tシャツロゴ制作等。

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。    ブログを気に入ってくださった方は下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。