FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「智」その1

先日、お知らせさせていただきましたように産休(?)に入らせていただいている書家GashuのBabyGiftsのお仕事です。

1月中までにご依頼いただいたお客様からの作品の仕上げにラストスパート中です。
今日は最近仕上げた作品のうちから1点ご紹介。

出産のご記念に太智くんの「智」の一文字を作品にすることになりました。
力強い作風でとのご依頼。
まずは3点作品を制作しご提案しました。

No.1
智no1
楷書体の作品です。
直線的な力強い線質で書き上げました。


No.2
智no2
行書体の作品です。
曲線もありながら内に力のこもったスピード感と勢いのある線質で書きました。


No.3
智no3
隷書体の作品です。
水平な横線にも太さや、かすれ滲み等で変化をもたせ単調にならないよう仕上げました。


以上の3点をご提案し、そのうちから一番気に入った作品を選んでいただきました。
さてさて、どの作品を選ばれたか。。。

次回のブログで発表します!


スポンサーサイト

「月」その1

久しぶりに作品の紹介をしていきたいと思います。

出産祝いに赤ちゃんの名前を書の作品にして贈る書家GashuのBabyGifts

今回は「月」の作品。
美月ちゃんの「月」の一文字を出産記念の作品として制作いたしました。

3点の作品をまずはご提案です。

No.1
月no1
濃い目の墨で書いた隷書体の作品です。
隷書体といっても楷書体ともあまり変わりないですね。
月と読みやすい直線で構成した作品です。


No.2
月no2
淡墨で書いた行書体の作品です。
空間の白を大切にして書きました。
なんとなくやわらかな朧月夜のイメージです。


No.3
月no3
メタリック書道液というものを使って書いた篆書体の作品です。
金粉の混ざった墨汁とでもいいましょうか。
筆の通った跡は金色で滲みは墨の黒で出ています。
月そのものの形を残した象形文字の良さをいかすよう書きました。


月という字はとてもシンプルな形をしているのに、時代や書体によって様々な表情を見せてくれます。
シンプルだからこそ、文字もよく動くのでしょうか。

以上の3点をご提案しました。
このうちより1点、もっとも気に入っていただけた作品を表具するのです。
さて、どの作品が選ばれたかはまた次回に!


「奏」その1

出産祝いに赤ちゃんの名前を書の作品にして贈る書家GashuのBabyGifts

今回は「奏」の作品をご紹介します。
奏人くんの「奏」の文字を作品にすることになりました。
こちらはご友人の赤ちゃんへの出産祝いにされるとのこと。

イメージはやわらかいかんじでとのご依頼です。
そして、いつものように作品を3点ご提案させていただきました。

No.1
奏no1
にじみのある淡墨で書いた行書の作品です。
流れのある線質で書きました。


No.2
奏no2
濃墨で書いた隷書(古隷)の作品です。
古い時代の書体で素朴かつあたたかな雰囲気を出しました。


No.3
奏no3
濃くも薄くもない、中間の墨色で書いた楷書の作品です。
楷書ですが、かちっと硬くなりすぎないよう動きを出して書きました。


男の子への作品ということもあり、やわらかい作品でありつつも、甘くなりすぎない雰囲気の作品で揃えました。
また、最近気をつけているのは、なるべく「読める」作品にすること。
名前をつけられたご両親は、その漢字自体に思い入れを持っていらっしゃるので、あまり独創的な作品になりすぎないよう、文字の形自体を大切に書いています。

そして3点書いたこの中から、気に入った1点を選んでいただき、表具するのです。
今回は一緒に贈られるご友人同士で相談してどの作品にするか決めてくださるとのこと。

さて、どの作品が選ばれるのでしょう!?
また次回に続きます!

「倖」その1

出産祝いに赤ちゃんの名前を書の作品にして贈る書家GashuのBabyGifts

久しぶりに作品の紹介をしていきたいと思います。
今回、作品にする赤ちゃんのお名前は「倖大」くん。
「倖大」くんのお名前のうち「倖」の一文字を作品にすることに。
男の子ですが、作品のイメージはやわらかくということでした。

書家GashuのBabyGiftsでは、事前に作品を3点提案し、その中から気に入った作品1点をお選びいただいています。
せっかく依頼していただいた作品がイメージに合わなかった、好みじゃなかった、ということがないように。
また、作品を1点お選びいただく、ということで依頼主様にも作品制作の過程にたずさわっていただくという、いわば共同作業になればとも思っています。

ということで、今回も作品を3点ご提案。

No.1
倖no1
草書体を淡墨で書きました。
草書なので少し読みにくいかもしれませんがこれも
「倖」という字です。
流動的なやわらかさの中にスピード感を出した作風です。


No.2
倖no2
楷書体を濃墨で書きました。
ぽたぽたした線質でほのぼのとかわいらしさを出した作風です。


No.3
倖no3
隷書体を淡墨で書きました。
本来、隷書体は扁平なのですがこちらは縦長にして
おもしろさを出してみました。
直線で書きつつ、にじみで丸みを出した作風です。


今回は以上の3点です。
このうちから選ばれた1点が、晴れて表具され、額におさめられます。
さて、どの作品が選ばれたのでしょう。
次回に続きます!

「萌」その1

出産祝いに赤ちゃんの名前を書の作品にして贈る書家GashuのBabyGifts

以前勤めていた職場で大変お世話になった方が、今回初孫が産まれたということでご依頼をくださいました!
このお仕事を始めた時から応援してくださっていた方で、お役に立てる日が来てうれしい限りです!

今回いただいたご依頼は萌枝ちゃんの「萌」という文字。
女の子のお孫さんなんですね!

クリスタルフレームの2Lサイズで、作品のまわりに柔らかい色合いの和紙を入れるというオーダーです。

まずは作品を3点仕上げてどれが良いかご提案。

No.1
萌no1
篆書の造形のおもしろさを取り入れた作品。


No.2
萌no2
草書で文字幅の開閉を大きくつけた作品。


No.3
萌no3
淡墨でなでるように線を引いた隷書の作品。



以上の3点の写真を送り、1点を選んでいただきます。
さて、どれが選ばれるでしょうか。。。
続きは「萌」その2で!

Extra

プロフィール

芽茱 gashu

Author:芽茱 gashu
書家
広島県生まれ
幼少の頃より書に親しむ
高校で書家益成政義に師事
本格的に書を芸術として学び始める
東京学芸大学教育学部書道科入学
書を専門に学び、高等学校教諭一種免許状(書道)取得
大学卒業後、書家玉村霽山に師事

2008年より書の工房GASHUを立ち上げ、現在の生活スタイルにマッチした書を提案している。
GashuのBabyGiftsより出産祝いとして赤ちゃんの名前のオリジナル作品を制作。
その他、居酒屋のメニュー、Tシャツロゴ制作等。

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。    ブログを気に入ってくださった方は下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。