FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shonokobogashu.blog85.fc2.com/tb.php/70-1236767f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金メダルの価値

オリンピックのフィギュアスケートも全種目終わりましたね。

真央ちゃんの涙、心に突き刺さりました。。。

どうなんでしょうね、今の採点法。
男子と女子では一番難易度の高い技に挑戦し、成功させた二人が銀メダルに終わりました。
たしかに二人とも少しのミスはあったけれども。。。

完璧な演技をしたエヴァンとキムヨナのことは称えるべきだとは思う。
だけど、とくにエヴァンは今までの五輪の金メダリスト、四回転を決めた金メダリスト達と肩を並べることはできるのだろうか。。。
四回転を跳ばずにとった金メダル。
時代は1980年代にまでさかのぼるみたいですね。
キムヨナ選手の場合は、女子としてトリプルアクセルの次に難易度の高いルッツからの3回転ー3回転のコンビネーションも決め、過去の金メダリストと比べても全く遜色ないと思いますが。。。
ただ、史上初、女子でトリプルアクセルを3回も決めた、まさにギネス級の技を成功させた真央ちゃんが1位のキムヨナからこれほど点数で差をつけられてしまうものなのか。
今の採点法が果たして正しく機能しているのか、ますます疑問が深まる大会となりました。

なんとも釈然としない思いで五輪を見終えました。
うーーーん、このままだとフィギュアスケートに未来はない気がします。

大技の4回転ー2回転のコンビネーションジャンプの基礎点が3回転半ー3回転よりも低い。
同じく3回転半ー2回転の基礎点が3回転ー3回転よりも低い。
コンビネーションにした時に単発ジャンプの点数をただ足し算にするってどう考えてもおかしいですよね。
もっともっと改善の余地はあるし、今回のオリンピックの結果がそれを動かしてくれるきっかけにならないかと期待しています。
せっかく素晴らしいスポーツなのに。
もっと純粋に競技として楽しめるようになりたいものです。
タイムとかスパッと数字で決まるものでないから難しいのだろうけど。。。

なにはともあれ、日本人選手男女6名全員が入賞したってこんなすばらしい快挙はありません!!
たくさんの感動を分けてもらいました。

ロシェット選手も人生において最もつらい出来事を乗り越え獲得したメダル。
彼女の強さを心から尊敬します。

さあ、私もそろそろオリンピックのお祭りムードを終えて、日常に戻らなくては。。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shonokobogashu.blog85.fc2.com/tb.php/70-1236767f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

芽茱 gashu

Author:芽茱 gashu
書家
広島県生まれ
幼少の頃より書に親しむ
高校で書家益成政義に師事
本格的に書を芸術として学び始める
東京学芸大学教育学部書道科入学
書を専門に学び、高等学校教諭一種免許状(書道)取得
大学卒業後、書家玉村霽山に師事

2008年より書の工房GASHUを立ち上げ、現在の生活スタイルにマッチした書を提案している。
GashuのBabyGiftsより出産祝いとして赤ちゃんの名前のオリジナル作品を制作。
その他、居酒屋のメニュー、Tシャツロゴ制作等。

最新記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。    ブログを気に入ってくださった方は下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。