FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらら・・・

今日は友人と息子さん(1歳1ヶ月)と一緒に吉祥寺にある親子広場へ。
一軒家がまるまる施設になっていて、プレイホールや図書コーナー、談話室など色々な目的別の部屋に分かれているという親子広場。
評判も良いみたいなので楽しみに行ったら、なななんと今日から1ヶ月間改装工事とな!?
めっちゃタイミング悪し。。。

しかたなく東急デパートのキッズスペースで遊ばせることに。
あまり広くはなく、そこそこ混んでいるけどまあ、なんとか。
うちの娘、人見知りしないどころかどんどんよそのママさんにからんでいくんですよね^^;
遠慮なく膝の上とか乗っていくからほんとすみません・・・。

友人の息子さんはこの前会った時は立っちしてるな、と思ってたら今日はとてとて歩いてました。
そしておしゃべりもするように。
「抱っこ!」
っていっぱい言ってた。
かわいいんだけど抱っこせがまれるほうは大変ね^^;

コピス(デパート)のキッズスペースもはしごしたけど相変わらずの激混みで、さらには3歳くらいのお子さん達が跳び回ってるので0歳児と1歳になりたてのベビを放り込む勇気なし。
バーゲンになってたかわいい子供服を衝動買いして散財してきましたよ。

また1ヶ月後に親子広場リベンジすることを誓って吉祥寺を立ち去った私達です。

営業再開

いよいよ2月より書家GashuのBabyGiftsの仕事を再開させていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

先日、約1ヶ月にわたる長い帰省から自宅に戻ってきました。
実家には私の父、母、弟がいるので、娘のハルもみんなにかわいがってもらい楽しい時間だったみたいです。

うちの母は保育園で離乳食の給食を作る仕事をしていたことがあったのでハルの離乳食も3食作ってもらうという素晴らしい待遇。
いよいよ自宅に戻り冷蔵庫を開けると空っぽ。
もちろん離乳食のストックもゼロの恐怖・・・。
早速「母、ヘルピミー」の叫び声をあげたくなりました^^;

実家では誰かしらがいつも相手をしてくれ、刺激も多かったのか色々なことができるようになったハル。
名前を呼ぶと「はーい」と手をあげたり
頭肩膝ぽんの歌にあわせて頭・なぜかおなか・膝をぽんぽんしたり
いないいないばあができるようになったり
などなど。

大家族の中で育つ子は幸せだなあと思いました。
核家族だと本当に孤育てになりがち。
特にうちは平日夫は深夜帰宅で母子家庭状態。
更にショックなことにしばらく土曜も出勤だとか?オーノー・・・。
丸一日私と二人っきりでは行き詰ってしまうことも多々あります。
出来る限り多くの人と交流してもらおうとせっせと親子広場などに通う毎日です。

自分の仕事にまわせる時間はハルの昼寝の間と夜就寝してからのみ。
ハルが起きている間にうまく家事をこなして出来る限り多くの時間を仕事にまわせるよう頑張っていきます。

子育てと仕事、両方幸せを感じられる時間にしていきたいです。

明けましておめでとうございます

少し遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ただいま、広島の実家に帰省中です。
今年は今までで最悪の年明けになりました。。。

1月1日に、娘とダンナと広島に戻ってきたのですが、その前日の夕方娘が突然嘔吐。
機嫌が良かったのでたまたまかな~~?と思っていたら夜中になって更に2回嘔吐。(このため深夜に布団カバー等の洗濯も2回orz)
無事広島帰れるのか??と心配してたけど1日朝になるとケロっとしている娘。
なのでそのまま強行で広島行の新幹線に乗ったところ、下痢が始まる。(しかし、機嫌良し)
無事広島に着き、実家へ。

1月2日の夜
今日はごちそうだと張り切ってくれた母。
握りずしやカマの塩焼き、デザートのクリームパイを目の前に吐き気をもよおす私。
そのまま一口も食べれないうちに嘔吐が始まり、明け方まで計3回。
ダンナはごちそうを食べることはできたものの明け方やはり嘔吐。さらに下痢。

明けて1月3日
38度以上の高熱が出てただひたすら寝込むだけの私とダンナ。

もう、これ完全にノロで一家ダウンの巻ですよ(涙)
娘だけ吐いて下した割にピンピンしてる。。。

本来は4日に東京に戻るはずのダンナは体調回復せず、1日延期して4日は一家で病院へ。
お薬もらって一安心。

5日には大分回復し、ダンナも東京へ帰って行きました。
いや~~~、きつかった~~~。
うつらないように気を付けて、手洗いとかしてたつもりだったけど全然ダメでした。

そして弟への感染が発覚。。。(汗)

弟、むしろ隔離されてたようなものなのになぜ?
ずっと自分の部屋に閉じこもってたし、娘を抱っこもしてなければオムツ替えをしたわけでもなし。
私とダンナとも食事も一緒にしてなかったし、顔を合わせた時間なんてわずか。
更にお風呂もシャワーで済ませてたみたいだからお湯も共有してないのに。
空気感染???

今のところ両親に感染してないのが不幸中の幸い。
ほんと、このままうつりませんように~~~!

あ~、こんな一家総倒れの年明け。
本当なら3日夜、娘を両親に面倒見てもらって、ダンナと二人で焼き肉♪なんて計画も立ててたのに。
焼き肉って言葉すら聞きたくないという状況で寝込んでた一日だったし。。。

しかし、周りにも新年早々体調壊してる友人多いみたいです。
みなさんは大丈夫でしたか?
良いお正月になっていれば幸いです。

こんな年明けだけど、これから上り調子の一年になると信じるしかない。

28日まで実家で過ごします。
初孫にメロメロの両親、とても嬉しそうで少しは親孝行できてるのかしら??
とか言いつつ娘の面倒を見てもらってちょいとぐうたらしてきます(^皿^)

娘の作品

いよいよ今年も残すとこあと二日ですね~~。
みなさん、もう年末の休暇に入ってらっしゃるのかしら。

夫は今日も出勤、ご苦労なことです。。。
てことで年末大掃除なんて全然出来なかったですよ。
窓、洗いたかったし、ベランダもきれいにしたかったし、チューリップの球根も植えたかった。
でもゼロ才児と二人じゃそんなこととてもじゃないけどできないなあ。
あきらめた、うん、人間あきらめが肝心。

でも年末、ついについに娘の名前の作品を完成させ飾ったのですよ~~。
自分で書家GashuのBabyGiftsという赤ちゃんの名前を作品にする仕事をしておりながら、自分の子供に書かないってことはないでしょ、と思いね。

娘の名前は「葉琉」で「はる」。
作品はこちら。

haru1.jpg


あれれ??ひらがな?
名前から漢字一文字を作品にするっていう売りじゃなかった??


実は、葉琉が生まれる前から「葉」の作品、うちにあるんです。
しかも私のお師匠の作品。

葉3

こちらは師匠の「千字文展」という個展で1000点ある作品の中からひとつ、選んで購入したもの。
結婚記念日が8月8日で葉っぱの日と呼んでいたのにかけて買ったんです。

それから月日が流れ、娘が生まれるとなってつけたいと思った名前が「はる」。
漢字を考えた時、真っ先に「はる」の「は」は「葉」にしようと思いました。
ちなみに「琉」は画数と字面で選んだもの。

お師匠の「葉」の作品があるのに、あえて私もまた「葉」を書くってのも・・・。
でも「琉」の字にはさして思い入れはないし・・・。
え~~い、ひらがなで書いちゃえ!!
と出来た作品なんです^^;

しかも早まって生まれる前に書いちゃったんだな。。。
友人のお子さんが一足先に生まれ、その出産祝いの作品を書いていて、その流れでうちの子にはこんな作品にしようかなっと試しに一枚書いたら出来ちゃった!
そんな前から書いていたのにいざ生まれたらなかなか表具したりする時間が取れず、ずるずるここまできてしまい・・。
ようやく日の目を見る日が来ましたよ!

早速リビングに飾りました~~。

haru2.jpg

どうも、娘、この作品気に入ってくれたようですよ。
「どうどう??」
って見せたらすっごい嬉しそうな顔してパチパチお手手たたいてくれました。(笑)

いつ、これが自分の名前の作品だって分かる日がくるのかな~~。

営業再開のお知らせ

私自身の出産、育児にともない長らく休業させていただいておりましたが、ここに営業再開のお知らせをいたします。
2012年2月より、営業再開致します。
1月は丸々広島の実家に帰省することになっており、作品制作をできる環境ではありませんが、メール等のお問い合わせには12月、1月中も対応させていただきます。
お気軽にご連絡いただければと存じます。

いよいよ・・・という感じです。
娘が生まれてからの毎日、何もかもが新しいことばかりで、慣れず苦労もいっぱいしてきました。
しかし、ひとたび笑顔を見るとすべてが報われる気持ちになります。
親の子への愛って、本当に無償のものなんだなあと実感します。

子供がこの世の中に誕生するってなんて素敵なことなんだろう。
とてもとても愛される小さな存在。

その一生が幸せになることを願って、親から初めて贈られるプレゼント・・・名前。
それを形にし、贈るお手伝いができること、この上なく幸せに思います。

込められたその想いを大切に表現し、より良い作品制作に励んでまいります。

長らくお休みをいただきご迷惑をおかけいたしましたが、今まで以上に頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


書家 芽茱

Extra

プロフィール

芽茱 gashu

Author:芽茱 gashu
書家
広島県生まれ
幼少の頃より書に親しむ
高校で書家益成政義に師事
本格的に書を芸術として学び始める
東京学芸大学教育学部書道科入学
書を専門に学び、高等学校教諭一種免許状(書道)取得
大学卒業後、書家玉村霽山に師事

2008年より書の工房GASHUを立ち上げ、現在の生活スタイルにマッチした書を提案している。
GashuのBabyGiftsより出産祝いとして赤ちゃんの名前のオリジナル作品を制作。
その他、居酒屋のメニュー、Tシャツロゴ制作等。

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。    ブログを気に入ってくださった方は下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。